2023.10.27 メディア掲載

「教育新聞電子版」にて、eDojo [イー道場]への取り組みについて掲載されました

2023年10月25日「教育新聞電子版」において、不登校・子ども支援団体研修プログラム eDojo [イー道場]への取り組みについて掲載されました。不登校の子をサポートしている東京都日野市立教育センター「わかば教室」での研修の様子を取材いただいたものです。

eDojo [イー道場] とは

eDojoは、主に不登校の子と関わる教育・学習支援現場のスタッフの方を対象とし、居場所スタッフに求められるコンピテンシー習得を目指すプログラムです。
2013年の設立以来、NPO法人eboardは、ICT教材の提供を通じて不登校の子ども達の学びをサポートしてきました。最新の文部科学省による調査では、小中学校における不登校児童・生徒数は29万人を超え、そのうち約11万人がサポートを受けられていない状況にあります。NPO法人eboardは、不登校の子ども達がつながりを持てる「居場所」「学びの場所」を社会全体で整備していく必要があるとの考えから、フリースクールなど不登校支援を行う現場を対象とした研修プログラム eDojo[イー道場]を開発・提供しています。
◆eDojoについて詳しくはこちら:https://info.eboard.jp/edojo

一覧に戻る