教育現場で利用する
教育現場で利用する
NPO法人eboardでは、ICT 教材eboardについて、より多くの方にとって使いやすいものとなるよう、2024年12月以降デザインの一部変更を進めていきます。機能の変更はなく、デザインについても大きな変更ではありませんが、ある人にとっては小さなものでも、eboardをご利用いただく方の中には、細かな変化に敏感な方や、これまでのデザインに強く愛着を持ってくれている方もいらっしゃるのではないかと考え、事前にお知らせさせていただくことにしました。学習画面のデザインの変更は12月以降、段階的に反映されていきます。変更後画面のイメージを添付していますので、気になる方は、あらかじめご確認ください。
●配色の変更:視覚障害のある方(特に色覚異常)や読みの困難のある方、また明るい環境でご利用いただく場合などを想定し、文字がよりはっきりと見えるよう、コントラスト比(色の明るさの差)がある配色に変更します。
●ボタンのデザイン、サイズ変更:タブレット端末のご利用では、指やタッチペンでの操作が多くあります。発達性協調運動障害(DCD)のある方をはじめとして、誤操作が少なくなるよう、ボタンのデザインやサイズを変更します。
●画面内の情報量の調整:ふせん機能やふりがな機能など、これまで追加してきた学びをサポートするための機能、今後追加していく予定の機能も考慮すると、学習画面内の情報量が多くなってきています。ADHDの子など、情報量が増えると集中が難しくなる方もいらっしゃることから、文字の量を減らすなどの調整を行います。