教育現場で利用する
教育現場で利用する
このたびの令和6年能登半島地震により亡くなられた方々、ならびに、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げると共に、一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
NPO法人eboard(イーボード)は、令和6年能登半島地震を受け、開発・運営するオンラインICT教材eboardについて、通常の教育・学習が困難になった学校について、アカウント発行手続きの簡素化や、通常有償でのご利用となる学習塾・フリースクール等の民間教育施設でのご利用について、無償提供を実施させていただくこと、お知らせいたします。
【2024/02/09追記】石川県教育委員会が小・中学生向けに自宅学習を進めることができるウェブサイトを紹介する「学びの支援広場」に、eboardを掲載利用していただいています。
サイトへアクセスしましたら、学年・教科書を選んでいただくと、教科書で3学期に学習する単元の動画が表示されます。
登録なしでご利用いただけますので、学習状況に合わせ、ぜひ、ご活用ください。
学習記録の保存等を必要としない以下の機能については、ご家庭でのご利用、公立学校やボランティア活動では、いつでも、登録等を行わずに、ご利用いただけます。事前のご連絡等も不要です。ご自由にご利用ください。
・映像授業の視聴
・デジタルドリル問題の回答
◆ ICT教材eboard 教科の一覧:https://www.eboard.jp/list
個人でのご利用について
通常、経済的な理由や不登校、障害や特性等から他の手段での学習が困難なお子さんに限り、学習記録が残るアカウントを無償で発行させていただいていますが、令和6年能登半島地震により被災されたご家庭についても、無償でアカウントを発行させていただきます。アカウントは、ICT教材eboardのサービス提供が続く限り、無償で継続的にご利用いただけます。
公立学校やボランティア活動でのご利用について
公立学校やボランティア活動でのご利用については、通常実施している「審査」手続きを省略し、アカウントを発行させていただきます。被災地域での所在確認ができれば、被災状況等に関するご説明等は必要ありません。アカウントは、ICT教材eboardのサービス提供が続く限り、無償で継続的にご利用いただけます。
学習塾・フリースクール等、民間教育施設でのご利用について
学習塾・フリースクール等、授業料や会費等を一定額徴収されている民間教育施設について、通常ICT教材eboardのご利用は有償となりますが、令和6年能登半島地震により被災された教室については、2024年3月末日まで、無償でアカウントを発行させていただきます。2024年4月以降のご利用についても、3月時点での被災状況に基づき、無償期間の継続を検討させていただきます。