2023.04.06 最新情報

【eDojo】発達障害や特性に応じた支援について学べる動画を期間限定で無料公開

NPO法人eboard(イーボード)は、4月2日から8日の「発達障害啓発週間」にあわせ、発達障害と特性に応じた支援に関する 普及・啓発の取り組みを行っています。その第二弾として、不登校支援をはじめとした 教育・子ども支援団体向けの研修プログラム「eDojo(イードウジョウ)」内の講座「障害や特性に応じた支援」のレクチャー動画を、4月20日(木)までの期間、無料公開します。




研修プログラム eDojoについて

「eDojo」は、不登校支援に取り組むフリースクールや、子ども支援団体の職員・ボランティア等を対象とした研修プログラムです。多忙な教育・支援現場でも利用しやすいよう、1本8分未満のレクチャー動画で構成されたeラーニングと、組織内での学習を進めるグループワークを組み合わせたハイブリッド型のプログラムとなっています。




プログラム内の講座は、対人支援のための教育心理、学習支援、こども家庭福祉の3分野、フリースクール等民間団体の運営のための組織運営分野の計4分野で構成されており、各分野について、大学教授や実践団体との監修・協同制作により開発されています。不登校の急増を受けて、2022年に実証事業として取り組みを開始し、2023年5月からは正式なプログラムとしての提供を予定しています。



「障害や特性に応じた支援」講座について

4月20日(木)までの期間、無料公開される「障害や特性に応じた支援」講座では、発達障害の定義、自閉スペクトラム症(ASD)、学習障害(LD)、注意欠陥・多動症(ADHD)それぞれの特性と支援方法について、基礎的な理解に役立つ内容がまとめられています。


「発達障害について、なんとなく知ってはいるけど、きちんと勉強したことがない」「現場での経験はあるけど、改めて基礎知識を整理しておきたい」といった支援団体のスタッフや学校教員の方だけでなく、お子さんや身近にいる子の持つ特性について理解したいという方にも、わかりやすく学んでいただける内容となっています。


◆ 無料公開期間:2023年4月6日(木)13:00 ~ 4月20日(木)23:59
◆ アクセス方法:本ページ、以下よりご覧ください(YouTube動画の埋め込み)











eboardの今後の取り組み

NPO法人eboardは、子ども達がどんな環境にあっても、学んでみようと思ったとき、支援者が子どもたちの学びを支えたいと思ったとき、いつでも、どこでもそれが実現できるような「学びをあきらめない社会」の実現をミッションに活動しています。


2023年5月から、正式に提供されるeDojoでは、不登校の子ども達を支えるフリースクール・子ども支援団体のスタッフ、学校の先生方とともに、子ども達が、安心して過ごし、学ぶことができる場所につながれるよう、取り組みを進めていきます。


本件に関する問い合わせ先

・NPO法人eboard 吉永

・メールアドレス:support@eboard.jp

一覧に戻る