学校行きたくない、あなたに伝えたいこと。

by errie on 2021年8月26日 学校行きたくない、あなたに伝えたいこと。 はコメントを受け付けていません。

夏休みがおわり、2学期が始まる中、NPO法人eboardから「学校に行きたくない」と感じている人に伝えたいメッセージを送ります。

学校が すべてじゃない。

学校に行けない・行かないと、「自分が悪い。ダメなんだ」と思ってしまうことがあるかもしれません。私たちeboardで働くスタッフは、仕事で学校に行きますが、大人から見ても、学校は全員が「安心して、気持ちよく」すごせるようには、なっていないと感じます。学校に行けないからといって、あなたが悪い、ダメなわけではありません。

しんどい時は、休めばいい。

まわりの大人は「がんばって行きなさい」とか「学校行かないと、大人になってこまる」と言うかもしれません。けれど、学校に行くことで、自分がきずついてしまうのなら、休んでいい。本当にしんどい思いをしてまで、学校に行く必要はありません。今の大きな傷が、大人になってからも残ってしまうことだってあるんです。

学校に行かなくても、勉強はできる

学校に行かなくても/行けなくても、インターネットを使って勉強することができます。「学校には行きたくないけど、勉強はしたい」「授業からおくれてしまうのが心配」という子のために、2学期のはじめに習う単元を eboardでまとめてみました(すべて無料で利用できます)。「2学期から、ちょっとずつ学校に行ってみよう」という子にも、いいかもしれません。授業で何をするか分かっていると、心配が1つへるかもしれません。

ただ、これは「勉強しないといけない」とか「勉強したほうがいい」とか、そういうことではありません。休んでるんだから、勉強しなくていいと思います。やってみようかなと思った人だけ、見てみてください。動画授業は学校とちがって、いつ見てもかまいません。前の学年のところをやってもいい。先生も、友達も気にしなくていい。くりかえしてもいい、まちがえてもいい。自由に使ってみてください。

記事をシェアして活動を応援する
errie学校行きたくない、あなたに伝えたいこと。